10月, 2013年

水天宮 純米酒お披露目します!

2013-10-19

水天宮のひょうたんラベルのお酒「水天宮純米酒」が10月19日(土)の水天宮ライトアップコンサートでお披露目販売されます。

suitengu honden

福岡県久留米の全国総本宮 水天宮と、2013年の福岡県鑑評会で清酒4部門すべてにおいて最高峰の「福岡県知事賞」達成した山の壽酒造(株)、 (株)本村商店が水天宮の純米酒を共同企画。

女性ファンも多い山の壽酒造(株)の丁寧な作りを経た純米酒に、ひょうたん型の愛らしいラベルデザインで、地元の日本酒や水天宮にもっと親しみを持ってもらいたいという思いが込められています。

なんと、最終工程では全国総本宮水天宮の神職により、皆様の幸せへのご神徳が願い込められているのです。

suitengu 3 goshintoku

このような「おめでたいお酒」、年末年始や何か特別な日に家族や親しい友人と乾杯してみてはいかがでしょうか。モダンなデザインの化粧箱に入っているので、プレゼントにも最適です。

当社ショッピングサイトでも販売しております!

→ご購入はこちら

<水天宮ライトアップコンサート>

今年で3回目を迎える「ライトアップコンサート」。
ライトアップされた水天宮境内で、久留米市民オーケストラ、ハッチャリーズ、
三線ロビンズの演奏が行われます。秋の夜風に吹かれながら幻想的なコンサートをお楽しみください♪

日時:10月19日(土)18:00(開場)18:30(開演)

場所:水天宮

詳細:

 http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=400000000680&isSpot=1

 

蓮根擦り流し湯豆腐

2013-10-11

れんこんおろしがけ湯豆腐湯豆腐のおいしい季節。確かに湯豆腐は日本人の心に染みるホッとするメニューですね。今日は一工夫加えた湯豆腐レシピをご紹介いたします。しかも、時短、ローカロリーで、忙しい人のお助けメニューになること間違いなしです!調理時間を短縮した分、ゆっくりとした気持ちで涼しい縁側に座って、お月見をしながら、筑後の地酒を飲み、温かい湯豆腐を食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

<材料>3人分程度

木綿豆腐 1丁

柚子の皮少々

蓮根 100g程度すり下ろしたもの

だし汁 4カップ

塩 小さじ1弱

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

<作り方>

※簡単に言うと、ちょっと濃い味のお吸い物にお豆腐を入れて煮立たせ蓮根を擦ったものをいれただけです。

1. 土鍋に、だし汁4カップ、塩小さじ1弱、醤油小さじ2、みりん小さじ1と湯豆腐サイズに切った豆腐を入れて火にかけます。

れんこんをすりながす

2.お鍋が煮立ってきたら、蓮根のすりおろしを入れて、少しとろみが出てきたら出来上がり。

(蓮根は直前に擦らないと黒っぽく変色してしまうので注意です)

3.飾りに柚子の皮をかけてお召し上がりください。